活動報告(マーケティング戦略策定)

2017年度「マーケティング・プランニング・プロジェクト(MPP)」活動報告

東急電鉄との産学連携がスタート!

東急電鉄平江課長のご講演
及びMPPクラス風景
(ABSビジネスデザインラボ)

マーケティング分野の体験的学習プロジェクト科目「マーケティング・プランニング・プロジェクト(略称:MPP)」(黒岩 健一郎教授・宮副 謙司教授が担当)では、2017年度は東京急行電鉄株式会社(東急電鉄と略す)との産学連携により、同社の鉄道沿線の地域価値を高めるマーケティング戦略の策定をケースとして取り組む学修を行っています。

4月19日(水)のMPP授業では、同社鉄道事業本部 事業推進部沿線企画課 平江 良成課長にABSにお越しいただき、東急沿線での地域連携の考え方や活性化取り組みの現状と将来方向などをご講演いただきました。受講生からも実例についての積極的な質問が数多くあり、ディスカッションを深めました。

今後、MPP授業では同社の沿線地域の地域価値向上へ向けたマーケティング戦略について受講生がチームに分かれて研究、調査などを行い、6月の中間報告を経て7月までに構想策定し提案するプロジェクトを進めていく予定です。