2020.01.22

「2019年第3回青山MBAフォーラム」開催報告

“Target : WHY GODIVA TRIPPLED THE SALES IN 7 YEARS”

12月11日(水)、2019年度第3回青山MBAフォーラムが開催されました。

ゴディバ・ジャパン株式会社ジェローム・シュシャン社長をお迎えし、“Target : WHY GODIVA TRIPPLED THE SALES IN 7 YEARS”というタイトルでご講演いただきました。

今回の青山MBAフォーラムは、専門科目「アドバンスト・マーケティング」(担当:黒岩健一郎教授)の第12回目の授業でもありました。履修生は、前週にハーバードビジネススクールのケース教材「ゴディバ・ジャパン:地域で考え、グローバルに展開する」のケース討議を実施したうえで、ケースの主人公であるシュシャン社長の講演に臨みました。

講演は、最初に弓道の弓を弾く動画から始まりました。シュシャン社長の経営の指針は、弓道の教えから多くのヒントを得ており、プロセスを正しく実施すれば結果は自然に良いものとなるという信念を熱く語られました。次に、「憧れだけど、身近な」ゴディバのユニークなビジネスモデルについて解説されました。最後に、バレンタインキャンペーンの動画が流され、甘酸っぱい気持ちにさせられて、講演が終わりました。

質疑応答では、アドバンスト・マーケティングの履修生2名が、前週のケース討議から生まれた疑問点を問いかけていました。

師走の忙しい時期に100名強の参加者が集まり、熱心に講演に耳を傾け、かつ講演終了後も追加質問の長い列ができました。深い学びを得られた時間でした。

2019年第3回青山MBAフォーラム開催報告 ジェローム・シュシャン社長

2019年第3回青山MBAフォーラム開催報告 講演の様子