2025.11.04
青山ビジネススクール(ABS)は、商学博士であり、かつ企業でのエグゼクティブとして活躍しているコールバッハ・フローリアンさんを迎え、DX時代の経営について学ぶフォーラムを実施します。
デジタル化、そして生成AIの登場は、企業の業務プロセスを大きく変えました。他方、デジタル化は、消費者の情報入手方法や購買行動も変えています。SNSなどで消費者からクチコミも容易に入手できるようになりましたし、製品の選択プロセスに生成AIが使われるようになっています。こうした状況の中で、企業はどのような対応を採るべきなのでしょうか。
今回のフォーラムでは、多国籍企業でのマネジメントの経験を持ち、かつ学術的にも研究をされているコールバッハ・フローリアンさんのご講演とディスカッションを実施します。マーケティングやDX、グルーバル戦略に興味をお持ちの方だけでなく、経営に携わっている(携わる予定、携わりたい)方にも参考になる内容になると思います。是非、ご参加ください。
| 日 時: | 2025年11月17日(月)19:00~20:30(開場18:45) |
|---|---|
| 会 場: | 青山学院大学 青山キャンパス 大学17号館4階17410教室 |
| 司 会: | 青山ビジネススクール 教授 黒岩 健一郎 |
| 定 員: | 100名(申込み先着順) |
| 参加費: | 無料 |
| ゲスト: |
コールバッハ・フローリアン氏 商学博士&企業エグゼクティブ ※講演は、日本語で行われます。 |
| コールバッハ・フローリアン氏 ご略歴 |
|---|
![]() コカ・コーラ社日本および韓国事業部門での経営戦略担当副社長・商業変革担当副社長を経て、2025年3月よりオリンパス バイス・プレジデント、コーポレートプランニングアンドガバナンス。 ウィーン商科大学(WU Vienna)で修士号と博士号を取得。10年以上にわたり、テンプル大学ジャパンキャンパス、慶應義塾大学、早稲田ビジネススクール、およびアジアの主要大学で、非常勤教授としてアジアビジネス、グローバル・マーケティング、消費者行動、調査方法論などを教える。 ドイツのスタートアップ企業のアドバイザー、青山ビジネススクール(ABS)の教育課程連携協議会の副会長も務める。 国際的な著作として、『The Silver Market Phenomenon: Marketing and Innovation in the Aging Society』第2版(共同編集者)、『Advertising in the Aging Society: Understanding Representations, Practitioners, and Consumers in Japan』(共著)、『International Marketing in the Network Economy: A Knowledge-Based Approach』(単著;野中郁次郎氏による序文付き)等がある。 |
参加を希望の方は下記フォームよりお申し込み下さい。
「第1回青山マネジメントフォーラム:Boosting your Business with Digital Transformation」申し込みフォーム