ABS百貨店MBA研究会

担当:宮副謙司教授

対象者: ABS学生・修了生
他のビジネススクール修了生(MBAホルダー)
百貨店研究者
百貨店実務者・百貨店関係企業(取引先企業など)
ABS入学希望者

ご留意いただきたい点
*1社につき最大3名までの参加(特定企業の参加者が多数を占める事態を回避する)
*コンサルティング会社メンバーの顧客開拓営業を主目的とする参加はお断りする
目的: 今後の百貨店のあり方を検討し、百貨店の経営革新を促進させる
百貨店、さらに様々な小売業態やメーカーやサービスなど異業種の先行的な取組みをケース研究するとともに、MBAで学ぶ経営理論を適用して、今後の戦略や具体的な施策を検討する。百貨店経営層がABSで修学する各産業(百貨店にとっての異業種)の実務家の意見を積極的に取り入れて百貨店ビジネスを変革させていく一助となること
進め方: 2つの知識の循環
(1)ABS宮副研究室メンバー(MBA課程・博士課程学生及びメンバー修了生)の百貨店研究の場とし、アカデミックな研究テーマを百貨店実務に投げかけ、百貨店の企業変革にどう具体化できるかを議論する。そこで得られたアプローチや手法は百貨店人材向け百貨店MBAプログラム(研修は別途有料)で提供して、百貨店各社が取り組み、その実践の成果を研究会でさらに議論するという循環

(2)実務家からの事例報告等は、(報告者との協議・承認の上)今後ABS宮副研究室メンバーがケース開発を進めるとともに、百貨店を題材にした(あるいは百貨店社員を対象にした)MBAプログラムとして整備し活用・提供するという循環

毎回の進め方概略:研究者・実務者の報告+ディスカッション(報告内容に関して参加メンバーが研究会以外での活用・発信する場合には、必ず報告者と協議し了解を得ること)

開催日時: 3カ月に1度、1月・4月・7月・10月の最終土曜日に開催(予定)
会場: ABS
備考: 毎回20名程度参加(終了後懇親会開催を予定:毎回10名程度参加)
申し込み先アドレス:kmiyazoe@gsim.aoyama.ac.jp
開催報告など: 2011年度第4回ABS百貨店MBA研究会 活動報告(2012/2/13掲載)
2011年度第3回ABS百貨店MBA研究会 活動報告(2011/11/11掲載)
2011年度第2回ABS百貨店MBA研究会 活動報告(2011/8/29掲載)
2011年度第1回ABS百貨店MBA研究会 活動報告(2011/5/17掲載)