2012.02.20

2012年1月にベトナム、タイのビジネススクールと国際交流

井田昌之教授・岩井千明教授・森田充助教

本研究科の井田昌之教授、岩井千明教授、森田充助教がハノイ工科大学ビジネススクールを訪問しビジネススクールの社会人学生24名に対して、1月7、8日の2日間にわたりビジネスゲームMBA BEST21の特別授業を行いました。ハノイ工科大学はベトナムの名門大学ですが、ビジネスゲームによる特別授業は前例がなく、学生も真剣に授業を受けていました。

この授業はハノイ工科大学では現地の教育手法の進展という点でベトナムでの井田教授(特別研究期間の一環としてベトナムにてテーマを展開中、また国際交流センタ副所長在任中)の活動と合致する部分があります。

また、岩井教授・森田助教の科研費による研究テーマである、アジア各国の企業組織意思決定の国際比較の調査活動でもあります。

引き続き1月10日にはタイのタマサート大学ビジネススクールを訪問、研究科長および国際交流担当の教授と面談し、今後の両校の国際交流活動およびビジネスゲームを用いた共同研究について意見交換を行いました。

タイの名門大学であるタマサート大学との良好な関係を構築することは、国際交流センタ等での方向とも合致し、本学の中で望ましい方向とかんがえられます。

なお今回の訪問はタマサート大学のホームページでも紹介されています。

タマサート大学のホームページはこちら